人に頼めない ‐仕事の悩み⑧‐

仕事の悩み

人に仕事を頼めない人へ

「人に仕事を頼むと、嫌な顔をされそう…」
「自分でやっちゃった方が楽」

人に頼みごとをするのはとてもハードルが高いように思います。

気にする対象が自分だけではなく、相手も加わるからです。

 

どうも、”さとまる”と申します。

今日のゴルフ楽しかったぁ~!
ハーフベストを更新できたので満足です!!

人を頼ることは悪いことじゃない

そもそも人に頼みごとができない人は、相手に気を使い過ぎている人です。

相手が忙しそうだから、機嫌が良くなそうだから、
作業内容を理解してもらえなさそうだから、などなど
頼めない理由は探せばいくらでも出てきます。

しかし、これらの理由は所詮あなたの想像でしかありません。
聞いてみなければ、本当に相手がどう思っているかなんてわからないんです。

だからとにかく相手に訪ねてみなければスタートラインにすら立てていないんです。

ではスタートラインに立つためにはどうしたらいいのか、それは、、、

人に頼るのは悪いことではないと知ること

です。

相手に聞いてみてもし都合が悪ければ、また次の機会に改めればいいんです。
あなたが負い目を感じる必要は何一つありません。

もしあなたが仕事の同僚や後輩から頼みごとをされたら、どう思いますか?
相手に気を使えるあなたなら、きっと手を貸してあげるはずです。

頼みごとをされて嫌な人はいないんです。
たまたま忙しかったり、別の作業の邪魔になる時は嫌がられる可能性はありますが、
こういった条件つきの場合に限ります。

根本的に人は、頼られることに喜びを感じる生き物なんです。
他人から頼られるということは、その人の存在を認めている証拠になり、
承認欲求が満たされるからです。

また、人間一人の作業量には限度があります。
それは限度なのに、社会全体から見ればほんのわずかなものです。
しかし、この人間一人の作業が数えきれないほど集まってできたものこそが、
今我々が生きる現代社会です。

一人の力は小さくても複数人で取り組めば大きな成果につながるということです。
人に頼むことは成果を得るためには必須なんです。

 

私が気づいたきっかけ

私自身、人に頼みごとをするのがとても苦手です。
自分でやった方が楽だし、気を使わなくていいし、内容を説明する手間もかからない
といった理由をつけて全てを一人でこなそうとしていました。

しかし一人の作業には限界があり、結果的に自分を追い込むことになっていたんです。

そんな時、会社からも一目置かれるほど仕事ができる上司がいたんですが、
その上司の仕事内容を丸一日勝手に観察しました(笑)

すると、適切に人へ仕事を依頼していることが分かったんです。
私の業務の一部も、その仕事依頼によるものだと知りました。

仕事ができる人ほど、他人に作業を依頼していたんです。
もちろん自分でも仕事をしていますが、他の人でもできることは依頼して
自分にしかできない仕事に集中していたんです。

私は人に頼みごとをするのが今もまだ苦手ですが、少しずつ練習しています。
私がやる必要のない仕事は、なるべく他人に依頼するようにしています。

 

いかがでしたか?

いくら仕事と言え、人に頼みごとをするのは精神的にしんどいです。

でも頼みごとができるようになれば、かなり自分に余裕がつくれます。

とりあえず相手と話してみることが大切です。

 

ではまた。

 

『次回予告』
仕事内容がすぐに理解できない ‐仕事の悩み⑨‐

コメント

タイトルとURLをコピーしました