どうも、”さとまる”と申します。
FIREという生き方に魅了された29歳、一般サラリーマンです。
この記事では、無理なくFIREを目指す上で大切なことについてお話します。
2.FIREは超長期戦
3.休むことが大事だと気づいたきっかけ
の3部構成です。
ぜひ最後までご覧ください。
人生を楽しむことが最優先
僕のブログを見ていただいているあなたは、きっとFIREを夢見ていることと思います。
もしあなたが、次のような日々を送っていたら、この記事を最後まで読んでほしいんです。
このような日々を送り続け、途中で耐えられなくなって挫折し、
これまでと変わらない人生に戻ってしまう可能性はないでしょうか?
仮に挫折しなかったとして、何十年後かにリタイアできた時、
最高の人生だ! と胸を張って言えるでしょうか?
そもそもなぜFIREを目指そうと決意したのか考えて欲しいんです。
きっと、
・生きることを存分に楽しみたい
・好きなことで自由な生き方をしたい
という目標があったはずです。
FIREとは、これらの目標を達成するための方法にすぎません。
見半ばの”今”も含めてあなたの人生です。
未来を優先しすぎるせいで、今を犠牲にしすぎるのはつらいですもんね。
FIREの先のことまで考えることで、今の状況への見方も変わります。
FIREは超長期戦
FIREは十年単位で考えるべき目標です。
だからこそ、自分を一番に考えて目指す必要があります。
そのために休むことは決して悪ではありません。
日々あなたが仕事や節制に追われているのは、時間の価値を十分に理解できているからです。
だからこそ、
複利の力を最大限に生かすには早く行動しないと!
と焦ってしまっているんです。
確かに複利は時間をかけるほど大きな利益をもたらすので、早いに越したことはありません。
でも、焦って体を壊して何もできないなんてことになったら
その方がかえって時間の無駄遣いになってしまいます。
効率的に時間を使うには、休みが必要です。
ただ早いだけのリタイアではなく、
自分の心と体が健康でいられる範囲でなるべく早いリタイアを目指してみましょう。
急がば回れ。
休むことが大事だと気づいたきっかけ
僕自身、FIREを目指し始めたときはやる気に満ち溢れ、
新しい人生が始まりだ! こんな会社、すぐに辞めてやる!
と意気揚々と節制や投資に熱中していました。
正直、仕事よりも熱が入っていました(笑)
しかし、FIREを目標にしてから3ヶ月過ぎた頃、
仕事の方がおろそかになり始めたんです。
上司に言われた仕事も、ただ作業をこなすだけになってしまい、
よく怒られるようになり、仕事がつらくなってしまいました。
それでも、当時の頭の中はFIREでいっぱいだったので、
もう仕事辞めようかな…
と思ったりもしました。資産が全然不足しているのに。
そんな仕事の帰り道、近所に住んでいる仲良し家族とすれ違いました。
その時の幸せそうな姿を見て、本来の目的を思い出したんです。
好きなことで幸せに生きていくためのFIREだった
それからは、まずは今の自分を最優先しようと考えを改めました。
会社で成長し、自信と収益につなげようと思い直したんです。
そうすれば、自分も会社もwin-nwinになれます。
だから今は、仕事で成果を出すことを中心にFIREを目指しています。
超長期的に見たとき、それが無理なくアーリーリタイアにたどり着ける方法だと思ったからです。
いかがでしたか?
今が苦しいなと感じたら、いったん立ち止まってみて下さい。
視野が狭くなっているかもしれません。
あなたの人生が見通せるまで止まって向き合ってみて下さい。
ではまた。
コメント