どうも、”さとまる”と申します。
FIREに魅了された29歳、一般サラリーマンです。
この記事では、FIREのために必須な支出の話をします。
2.自分の支出を把握できているか
3.FIREから遠ざかる支出
の3部構成です。
ぜひ最後までご覧ください。
なぜ支出が大切か
前回の記事にて、FIREとはどういうものかを説明しました。
日本語にすると、経済的に独立し早期退職するということです。
つまり、働かなくても暮らしていけるほどのお金がある状態のことです。
でも、お金を稼ぐのは大変なことです。
みんなが嫌がることが仕事になり、だからお金がもらえるんです。
仕事でお金を稼ぐためには、みんなが嫌がる仕事をすすんでやらないといけないんです。
なんか矛盾してますよねー。自由に好きなことだけしたいのに、
そのためには嫌なことを進んでやらなきゃいけないなんて……
では、今より簡単にお金を得る方法を知りたくありませんか?
誰でも簡単にいつからでもできる方法です。
それは、、、 支出を下げること です。
実は収入を上げるよりも支出を下げる方が、簡単で確実にお金を増やすことができます。
給料を上げるためには遅くまで残業したり、休みの日も仕事のことを考えたりしないといけません。
給料が上がれば、仕事はもっときつくなっていきます。
しかし、支出を減らすだけなら少しの我慢で達成できます。
最初の内はつらいですが、いずれ慣れます。
慣れてしまえば、支出を減らす前と変わらない生活を送れるんです。
自分の支出を把握できているか
月どれくらいの出費をしているか、ちゃんと把握でていますか?
まずノートでもアプリでもいいので、自分の支出を見える化してください。
その中には不可欠な支出もあれば、なくても困らない支出もあるはずです。
ここで大切なことは、不可欠な支出を可能な限り減らすことです。
家賃が安い所に引っ越す、格安スマホに変える、無駄な保険の解約、などなど
生きるコスパを上げて下さい。
少額でも生きられる状態にしてしまうんです。
その上で、なくても困らない支出を削っていってください。
いらないものを削ると身も心も軽くなりますよ。
レッツ断捨離!
FIREから遠ざかる支出
人間は、お金を使えば使うほどもっと使いたくなってしまうんです。
これはドーパミンによる中毒のためです。
ドーパミンは、セロトニンやオキシトシンに並ぶ幸せホルモンの一つとして数えられます。
幸せなんだからいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、
ドーパミンに関しては少し厄介なところもあるんです。
例えば、始めてゲームを買ってもらったときの喜びは計り知れないものです。
しかし、その後もゲームを買うことがあっても、最初の喜びを超えることはないんです。
ゲームを買うことは同じはずなのに…
私はコーヒーが好きなんですが、最初の一口がたまらなくおいしいです!
その後もおいしいんですが、最初の一杯にはかないません。
このようにドーパミンの刺激は得れば得るほど、期待値が下がってしまい
中毒になりやすいという面もあります。
社会には、ドーパミンを刺激してくるもので溢れかえっており、
本来ならいらないはずなのに、必要だと錯覚させられているんですねぇ~。
目の前の興奮じゃなく、将来の幸福に目を向けることができうようになったら
きっとFIREが夢から現実のものに変わるはずです。
いかがでしたか?
まずは出ていくお金を見直し、お金に好かれる人になれれば
いずれはお金の方から寄ってきてくれる人になれます。
ではまた。
コメント